これがわたしのサガなので。

かきたいことをかきたいときに

【Google AdSense合格】私は合格時、こんな感じでした。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、さがらです。

この度、当ブログもGoogle AdSenseに合格しましたので、合格時の状況をこちらに記載しておこうと思います。

アドセンス申請に困っている方などに、少しでも参考になれば幸いです。


基本的に、今回私が審査時に引っかかったのは

・価値の低い広告枠

でした。

価値の低い広告枠対策

類似性の高い記事を下書きに下げる

自分で全部考えていたのに、結構他に似た文章を書いている人がいる…というのはよくあるようで…

無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】


こちらでコピペチェックをして、「良好」になっていない箇所のある記事は全て下げました。

本当は色々設定をしてからチェックするべきみたいなのですが、私は記事の文章だけ調査対象テキストにペーストしてチェックしました…。


Google側は「似た言い回し」「似た単語の並び」なんかをコピペとして判断しているのかな?というのが私の読みです…(あくまで読みです)


Twitter・他サイトで上げているイラストを下げる

Twitter上で、「自作であったとしても、他のサイトで公開している画像は転載とみなされる」という情報を聞きまして…。

自身のポートフォリオサイトでも使用していたイラストや、Twitterで公開したイラストは全てブログから削除しました…。


結構イラスト描きには厳しいと思うのですが、みなさまどう対処してるんですかね?


アイキャッチの設定

私はめちゃ面倒臭がりなのでいくつかはてなの初期画像をアイキャッチに設定していまして…。
それを全て自作のものに変更しました。

プライバシーポリシー・お問い合わせページの設置

これは皆様ご存知のやつです。
プライバシーポリシーはコピペOKのものを自分なりに微調整したものを使用しています。

ちなみに、前もって「Googleアドセンスを使用しています」という内容を記載していましたが、審査では全然大丈夫でした〜!楽ちん!


お問い合わせページはGoogleフォームを使用しました。


インデックスされたページの削除

お、お恥ずかしい話ですが、私は未だこれ、よくわかっておりません…。


が、アナリティスクを自ドメインにする前に設定していた為、何やらGoogle側ではてなドメインのページの情報が残っていたようで…?
「site:はてなドメイン時代のURL」で検索をかけて、出てきたページのアドレスを削除依頼しました。
現URLでも、もしいらないものがあれば同じように削除依頼かけた方がよいですね。


ここでやります〜

https://www.google.com/webmasters/tools/removals?pli=1


www.無しのアドレスからから有りへのリダイレクト

私がアドセンス申請中(2019年4月下旬〜5月上旬)、アドセンス申請時にサブアドレスのwww.が抜けてしまうという現象が発生していました。
その為、そのまま登録しようとすると「サイトにリーチ出来ません」となり、申請することができません。


WordPressであれば自動でリダイレクトするそうなのですが、はてなブログ独自ドメインを取っている場合は勝手にリダイレクトはしてくれませんので、こちら側でリダイレクトするように設定しなければGoogle側がサイトにアクセスできない…
という感じです。


そのため、こちら側でwww.無しでもブログにアクセスできるよう設定してあげる必要があります。

お名前.comを使用している方

お名前.comを使用している方は、それ一本で設定できるようなので、そちらで設定してみてください。

てばさきさん (id:tebasaki-penguin)の、こちらの記事が参考になるかと思います。

www.tebatabi.com



ムームードメインを使用している方

ムームードメインを使用している方は、ロリポップのエコノミープラン( 月額100円)を使用してリダイレクトさせます。

上で紹介させていただいた方も紹介されている、あかねさん (id:ak1098)のこちらの記事を参考にさせていただきました。


www.love-toushi.com


ただ、どうにもこうにも「.htaccess」のアップロードがうまくいかず、私はこのような感じで設定しました

・上記の記事のように.htaccessのアップロード、属性や名前の変更まで行う

 ↓

・私の場合、下の欄に不思議なコードが表示されてしまったので、
f:id:sagararara:20190514153356p:plain

 以下に変更して保存

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^sagararara\.info$
RewriteRule ^(.*)$ https://www.sagararara.info/$1 [R=301,L]

こちらの記事を参考にさせていただきました
webcre8.jp


その他にやったこと

基本的にアドセンス申請に力を入れたので、その間は記事などは上げていませんでした。
イラスト依頼用の説明ページのみ、申請中に設定しましたが、特にアドセンスに影響はないと思います。


合格時の状況、けっきょくどんな感じ?

という感じで、最終的に受かった際のサイトの状況はこんな感じです。

ドメイン ムームードメインで取得、ロリポップでwww.無しでもサイトに飛べるように
デザインテーマ Haruniを使用、カスタムしてメニューバーを設置
お問い合わせ
プライバシーポリシー
記事数 5
カテゴリー 3つ(イラスト関連・活動報告・アニメ系)

記事のうち1点、短めのご報告記事有(日本イラストレーター協会(JIA)の会員になりました - これがわたしのサガなので。)

さいご

基本的に、記事のクオリティなどはあまり気にせず、とにかく「コピペ・転載をしない」「Googleの指定していることはしておく」をメインに申請してきました。

価値の低い広告枠の「価値が低い」というのは、本当に価値がないという意味ではないと思いますので、これが理由でも別に落ち込む必要は全くないと思います〜!

ということで、アドセンス合格時の状況のご報告でした。
何かしらお役に立てれば幸いです。

【スポンサーリンク】